sollarium

Game,keiba,drawing and more...

むきえびと葱の中華粥、クーロンズゲートの話

f:id:sollarium:20190428161257p:plain
9連休の初日、百草丸のおかげで胃はだいぶ治りましたが、大事をとってお昼は中華粥にしました。具に冷凍むきえびと九条葱、味付けは香味ペースト・ナンプラー・胡椒とかを適当に……ナンプラーはカタクチイワシを発酵させた醤油で、えびの匂いもあいまって、なんとも魚介臭いぜ。

 

むきえび、と聞くと自分は「クーロンズゲート」を連想します。1997年発売のプレイステーション用ソフトで未プレイなんですが(ハード持ってない)、暗くて薄汚い独特な雰囲気が好きで実況動画を10周以上も観てしまった。

舞台は香港返還前の九龍城。入り組んだ路地の中には「びん屋」「古靴屋」「ねじ屋」など得体の知れないおっさん達が色々住んでまして、邪気がはびこってる影響か声をかけても「ひひひ」「はあはあ」とかヤバい人が多く……そんな中で普通にしっかりした、頼れる存在の一人が「えび剥き屋の子ども」です。

f:id:sollarium:20190428161410p:plain

「むきえびには邪気を祓う力があり、敵の妖怪に投げつければ倒す事すらできる」……そう言って売り物のえびを分けてくれるのだった(たぶん生のまま)。わしもえび食い続けてたら強キャラになれるかな?