sollarium

Game,keiba,drawing and more...

2021-01-01から1年間の記事一覧

ぐるぐるとゴロゴア

100均の毛糸をぐるぐる巻き巻き……一体いつ出来上がるのか、コースターになるか鍋敷きになるか作ってるわしにもわからない…… 今度はGOROGOA(ゴロゴア)というパズルゲームを買いました。数年前から自分もタイトルは知ってたものの、何故かホラーと勘違いして…

Garage(ガラージュ)

玉ねぎ・にんにく・生姜・しめじ・えび・トマトを油とスパイスで炒め、水と牛乳を入れて炊飯器に米とぶち込み……味は良い(強調)ほんとは細長い米を使いたいけどいい値なんですよね。 さて本題、先日「ガラージュ」なるゲームがスマホ向けにリリースされまし…

Townscaper 空飛ぶ城の物語

円や六角形以外で浮かぶ建物をいろいろ作ってみました。 以前「浮遊島」を紹介した時の地形を使用。手前部分だけ一段下げたら後ろのプロペラが全部消えた……どうやってバランスを取ってるのか? メガネ型浮遊島。かなり離れた島でも条件次第で繋がるみたいで…

Townscaper 中庭とテーブルの謎

↑リブさんが中庭の通路について報告されてるんですが、自分もちょうど六角形の中庭を調べてたんでまとめましたゾー! 【雪花型庭園】(正六角形、かつ中心が*型の地形限定?)周囲を建物で囲み、6辺を全てアーチにすると出現。 同じ六角でも中心がこういう…

Townscaper 特殊建築いろいろ

いろんな建物の出現条件をまとめましたゾー!(まだ検証不足ですが……) 【灯台】複数色を交互に積むと? 塔の代わりに出現。 【クレーン】3階以上に独立、かつ支柱が地面に着かない建物から出現? 【階段】崖に接した建物の間(2マス以内)に出現。崖の高さ…

ミントが消えちゃった……

今月まで元気に茂っていたミントですが、いきなり消えるように枯れ始め、焦って掘り返したら根も全部溶けて土だけになってた……おそらくあの長雨で腐ったのかなと思いますがこのまま様子を見ます(今から蘇ってもホラーだけど) Switchの「Townscaper」ってゲ…

ひよこ豆のカレー by DSお料理ナビ

「世界のごはん しゃべる DSお料理ナビ こんにちは 今は トマトが おいしい時期です サラダや 煮込み 肉詰め料理に おすすめですよ」 玉ねぎ・しょうが・にんにく・トマトをみじん切りで炒め、茹でたひよこ豆を入れ、塩とカレー粉で味付けしたものでございま…

シュヴァルツリーゼの妹・シュライエン初勝利!

やった……やった――っ!川田神が決めてくれたぁ――っ!!w デビューから6戦で一度も掲示板を外さず、アタマ差2着に泣いた日もあった……どんだけこの日を待ち望んだか!(なお人気なので馬券は買ってない)関係者の皆様おめでとうございます! しかし改めて思う…

夢日記(特級醤油)

道を歩いていると、醤油屋の店主が店の前で腕組みして、何か考え込んでいる。側に巨大な醤油瓶があり、ラベルに「特級醤油」と大書されている。 「ご主人、どうしたんすか?」「あぁsollaさん。この瓶だけど、実は間違ってコーラを詰めちゃって……売り物にも…

休日はがっつり競馬!

パソコンで競馬中継が見られる「グリーンチャンネルWeb」ってのに加入しまして、観戦しつつスクショも撮れるようになりました。 今年はシュヴァルツリーゼの妹・シュライエンがデビューした関係で、重賞より未勝利や下位クラス戦をメインで観てます。 中でも…

今夜のお楽しみ

これ、安くて2つも入ってる。(カードが) しかも結構おいしい。コスパ最高。 ほとんど食べちゃった後で撮影。 中身は西武の森友哉選手、広島の堂林翔太選手、チキンカレーでした。 (元ネタ)

クッキングシミュレーター ナポリタン作っちゃうぞっ

チャムさんからオーダー入りました! がんばるゾー! 【おそらさんのナポリタン♡材料】ベーコン 玉ねぎ ピーマン トマト スパゲティ塩 黒コショウ オリーブオイル ケチャップ ……スパゲティがなかったんでペンネで代用っす。 野菜をカット&味付けしてベーコ…

クッキングシミュレーター ゲームでステーキ焼いちゃうぞっ

お久しぶりっす。気が付いたら今年初の更新だゾー! この機会にトップ絵も変えようって事で、チャムさん撮影の空写真を許可を取り使わせて頂きました。あざっす! すごいよね……なんか一気にスタイリッシュになったね(なお話題はゲームや競馬とかの模様) 最…