sollarium

Game,keiba,drawing and more...

Fishing: Barents Sea(7) 魚の獲りすぎに注意だぞっ

「うおおシャルケン号やべー! 速いし稼げるし最高だぜーっ!w」

操縦席で一人はしゃぐマルティンさん。その一方で、そろそろ別の漁場を開拓したいと考え始めていました。というのもここら一帯の海、以前に比べて明らかに魚が減ってきており……このまま無策で漁を続けるほど、彼も能天気ではありません。

 

MISC GAMESによると、このゲームでは海にいる魚の生態系(移動や繁殖、食物連鎖)までAIで再現したとの事で……例えば親になる前の成魚だとか、捕食される側の魚を乱獲した影響なんかも細かく反映されるらしい。
特にハンメルフェスト周辺は漁船が多く、マルティンさん含む皆が近場で獲りたがるため、すぐ漁場が荒れてしまう訳です。何とまぁ良くできたゲームですねぇ。

 

そんな訳で島をぐるっと北上し、北東の漁港・フォルソルにやってきました。

ハンメルフェストに比べて海が広く、ライバルの漁船も格段に少ない。ただし当然「未踏の海域」ですので、最初はマップに魚群が映りません。レーダーを強化したシャルケン号で航行し、地道に探し当てるのじゃー!

なんか野良の動物が……のどかだなぁ。
さらに北西の島にも港があり、そこを拠点に「トロール漁」ができるんですが、これは専用の船と大勢の従業員が必要。マルティンさんには当分先の話なのでした。

 

(次回、タラバガニ漁の前編です)