sollarium

Game,keiba,drawing and more...

世界に一本のミサンガ編もうぜ!

f:id:sollarium:20190914164639p:plain
最近急にミサンガ作りにハマりだしまして、暇な時間にちまちまと編んでおります。ミサンガというとJリーグ開幕当時(90年代)、選手が腕に巻いてたり切れたら願いが叶うとかでブームになったんですけども、今ネットで探したら普通に大人向けのシックでお洒落なデザインのが一杯見つかるんですよね(しかも手編みで500円ぐらいで売ってたりする)……わざわざ自分で下手な物を作る意味あんのかって話ですが、まぁ材料も刺繍糸だけと手軽ですし、なかなか楽しい時間つぶしになってます。

f:id:sollarium:20190914164706p:plain
ちなみにこれは、競馬でシュヴァルツリーゼを応援する時のドイツカラーミサンガです(用途限られすぎ)。1本編むのに2時間ぐらいかかったかなぁ……上の細いのは試作で、力加減がわからずギッチギチに編んだんでやたら堅く頑丈になってしまいました。まぁこれはこれでストラップとかに使えそうではある。

f:id:sollarium:20190914164729p:plain
もし皆さんのイメージでミサンガを編むなら、と勝手に配色を考えてみました。
チャムさんは競馬・麻雀・緑茶・猫とかのんびりしたイメージ。リブさんはダークで無機質な中にぼんやり灯りがついてるイメージ。わしはよくわからない(適当)