sollarium

Game,keiba,drawing and more...

お米のおやつはいかがですか?

f:id:sollarium:20220226153020p:plain冷やごはんを牛乳と砂糖で煮て、シナモンとレーズンをかけたライスプディングでございます。自分は結構好きでよく作る……こんな見た目だけどおいしいよ(強調)

 

【ゲーム「スターデューバレー」の米料理】
牧場で獲れた作物はそのまま出荷するほか、料理にすると回復アイテムや住人へのプレゼントに使えます。お米を作るにはまず「稲芽」を春先に植えて、伸びてからカマで刈れば「玄米」、製粉機で脱穀してやっと米……となかなか手がかかる。というか米は店で買う方が早い

f:id:sollarium:20220226153058j:plain↑家の冷蔵庫
これはアメリカ発のゲームなんですけど、「米を野菜にそえる」って説明が日本人には斬新っすね。なお米の料理は3つあり、内2つは甘いデザートです(唯一のおかずは「巻きずし」)

f:id:sollarium:20220226153126j:plainほら! おいしいって書いてあるし!w
ライスプディングは熱いのと冷たいのがあって、このドット絵は何となく後者に見える。街の人にあげると大抵喜ばれるけど、一部の健康志向の方にはウケがよくない。お粥ってより完全におやつ扱いなんだなと。

f:id:sollarium:20220226153153j:plainマンゴーライスはタイで実際に食べられてるらしく、ググったらガチでごはんの上にマンゴーが乗ってた……ちょっと勇気いるけど一度挑戦したいっす。